幼児部の1年
Album

ききょうの鳥観察日記

2017/01/18

 今年の干支は酉年です!実は「干支」とは十干(甲・乙・丙・丁、、、)と十二支(子・丑・虎・卯、、、)を組み合わせたもので、今年の「干支」は正確には「丁酉(ひのととり)」となります。

みなさんご存じの甲子園も干支の「甲子(きのえね)」の年に出来たことからこの名前がつけられました(^^)今回の記事書く為に必死に調べました!!

 さて今回はその鳥の話題を(^^)

3学期が始まった頃、園庭の木になぜかみかんが刺さっていました。何だろうと思っていたら、ききょう組が鳥の為にあげていたものでした(^^)

 なぜ鳥なのかと言いますと、話は一学期にさかのぼります。

 ある日、ききょう組の子ども達が、弱っているすずめを見つけたのが始まりです。

とても弱っていたのか飛ぶことの出来ないすずめを、ききょう組のみんなで助けてあげました。

子ども達はすずめにパワーを送ってあげようと、みんなでパワーを送ってあげると弱っていた鳥が起き上がり、元気に飛んでいったのです。

 それから子ども達は、鳥にえさをあげようと決めましたが、鳥にえさをあげるのは冬の期間がいいらしく、3学期まで待つことにしました。というお話。

 調べた結果みかんをあげる事にしたそうです(^^)お部屋でも鳥で遊ぶのが流行っています!

 子ども達が起こした偶然から、始まった出来事、、、とっても感動しますね(^^)

これからどうなるのでしょうか!!乞うご期待です!!

<< 一覧に戻る