
幼児部の1年
Album
園庭の梅の実
2026/06/01
園庭の梅の木に、今年もぷっくりと大きな実がなりました。枝からそっとちぎる感覚は、ふだんはなかなか味わえない特別な体験で、子どもたちも夢中になっていました。ちぎった梅を洗い、ヘタを取り、氷砂糖と交互に瓶へ入れていく時間は、まるで小さな実験のよう。「どんな味になるかな…」とワクワクしながら待つ2週間も、楽しみのひとつです。今年の梅ジュースも、きっとおいしくて、思い出に残る一杯になりそうです。暑い日には、できあがった梅エキスを水でわると、さらに元気が出やすくなって、のどもスッキリ。「なんだかパワーが出てきた!」と感じられる、うれしい飲み物です。
梅には、体の元気を助けてくれる成分が入っているそうです。体の中のいらないものを外に出す手伝いもしてくれると言われています。昔から、梅干しや梅ジュースにして食べていたのも、体にいい力を取り入れるためだったのですね。
