幼児部の1年
Album

豆の皮むき

2026/05/13

グリーンピースの皮むきをしました。さやを開くと、ぷっくり育った豆が顔を出し、「さやえんどうみた~い!」という声も。えんどう豆の成長をしっかり見抜いた、子ども達の鋭いひと言に思わず笑顔がこぼれました。一粒ずつ丁寧に取り出す手つきは真剣そのもの。自分の手で“食べものができるまで”を感じるこの時間は、子ども達にとってとても貴重な体験になりました。むいた豆は、給食室で「ポタージュスープ」にしていただきました。ひと口飲むたびに「おいしいね~」「おかわり♡」と声が広がり、友達とおいしさを伝え合う姿からは、食卓を囲むようなあたたかい関係が育っていることを感じました。季節の食べものからたくさんの栄養をもらい、心も体もパワーアップ☆

<< 一覧に戻る

0