幼児部の1年
Album

かっぱの一本釣り

2017/11/01

 みなさん、かっぱ釣ったことありますか?釣れるわけないって?それはやってみないとわかりません!

今回は、なでしこ組の子ども達が、かっぱを釣りに行くまでのドキュメンタリーです(笑)

 夏休みが終わり、2学期が始まった頃、なでしこ組の子ども達は、かっぱになりきって遊んでいました。自分達で作った、お皿と甲羅をつけて、なかなか本格的です(^^)

 年長さんの川遊びの日、「かっぱがいるかも知れない!」とキュウリを持って行きました。

すると川で遊んでいる間に、キュウリがかじられているではありませんか!!

 この事件から、かっぱ熱は更に上昇!子ども達は、もうかっぱに夢中!「かっぱを釣りたい!」と決心した子ども達は、農事センターに遠足に行った時に、キュウリを購入しました(^^)

 いざ、釣り当日!でしたが、その週は雨続きの毎日・・・その日も雨でした。今日は行けないかもな~と思っていました・・・子ども達以外は(笑)

 ポンチョを着て、いざ!かっぱ釣りへ(^^)

ですが、かっぱは、なかなか現れず、釣り竿に、きゅうりを仕掛けておく事に・・・

 次の日に、みんなで見に行くと、なんとキュウリは綺麗さっぱり無くなっていたのです!!

(これ、嘘みたいですが本当に無くなっていました。)

 「もしかしてかっぱが・・・?」

子ども達のきゅうりは、本当にかっぱが持っていったのでしょうか・・・

これからも、なでしこの探求は続きます。              続く(?)

<< 一覧に戻る